これからの時代を生きていくために必要な能力が身に付く「ブレインジム101公式講座」のご案内

>

こんにちは。

発達支援ほほえみの安部知世です。

最近、家族の悩みをよく聞くようになりました。

子どもが笑顔になれるように、福岡では
子どもにやさしい街づくりネットワークにも所属しています。

子どもの発達支援に携わっていると
子どもだけでなく、
お父さんもお母さんも自然に笑顔になれる環境が無いと
本当の意味での発達支援は出来ないと
痛感しています。

ブレインジム講座は家族全員が幸せになれるツールの一つです。

必要な方のところに届き、
家族全員が笑顔になれますように♡

 

今、あちらこちらで聞いています。
これから、少子高齢化に伴い、仕事が無くなるかもしれない。
AI(人工知能)とRPA(ロボットによる業務自動化)が進み、
今の自分の仕事が無くなるかもしれない。
離婚して、これから子どもを育てていけるのだろうか?など
不安を感じている方に朗報です!

私は以前、OLをしていた時期がありました。
OLの時に経理業務をしていました。
引き継いだ時は全て手書きで毎月業務が行われていました。
でも、私が引き継いだ時、すでにパソコンが普及し出し、
ExcelやWordが入って来始めていた頃です。
独学でExcelとWordを学び、
すぐに経理業務に取り入れると
1ヶ月かかっていた業務が1週間で終えられるようになりました。
余った3週間で営業の方向けのパソコン教室を行ったり、
社員の仕事の効率化の為にExcelで数式を入れて、
フォーマットを作成したり、
いつでもわからない時に見れるQ&Aを
社内のネットワーク上に作成したり、
営業の方の販促物(チラシ等)を作成したりしていました。

それからしばらく経ち、
社員がパソコンにもだいぶ慣れて、
自立して来た頃、
営業は経理事務で行っていた入力作業を
営業社員が一人一人自分で行うように
システムが変わってきました。

その後、当時、経営困難だった当社は
事務職や営業職の削減をし始めました。

事務職は東日本は東京で、西日本は大阪で
統括していくようになりました。
つまり、事務職は東京と大阪しか要らなくなるということです。

当社はとても温かい人道的な会社でした。
なので、無理に辞めさせられることはありませんでした。
私は今でもこの会社の方々にお世話になったことはとても感謝しています。
本当に良い人たちでした。

しかし、会社の存続のために女性は結婚などで自主退職するのを待ち、
営業は退職金を上乗せして自主退職を募りました。
会社の中でも経営陣の辛さは本当に伝わって来ていました。
家族のように仲良くしていた社員を養う家族がいるとわかっていながら、
辞めさせなくてはいけない辛さです。

社内はとても不安に包まれました。
家族をお持ちの方は住宅ローンも残っているし、
家族を養っていかなければならないし、
子どもがまだ小さいのでこれから学校にも行かせてあげたいし、
将来への不安の空気に包まれました。

このような会社は当社以外でも周りからもたくさん聞きました。
パソコンの普及によって、さまざまな仕事が便利になったけれども
人から仕事を奪っていきました。

40代50代の方は会社を辞めても
簡単には仕事が見つからなかったり、
見つかった仕事はこれまでの経験と全く違う仕事で
1から仕事を覚えないといけないけど、
なかなか覚えられなかったり、
仕事のミスが続いて自己嫌悪に陥ったり、
うつ病になってしまったり、
家族が不安になり、
家族崩壊、離婚にまで発展したり、
さまざまな辛い話を聴いて来ました。

これからはさらにAI(人工知能)とRPA(ロボットによる業務自動化)との共存の時代が加速化してきます。

人間は1日8時間しか働けないけど(残業などでもっと働いている方はいらっしゃると思います。)AIやRPAは24時間365日働きます。

しかも正確で的確に。企業も不安定な会社もどんどん増えて来て、

人間よりもAIやRPAを入れて、生き残りのために経費削減を考える会社が増えてくるでしょう。

これからの時代を生きていくために、
今の時代に何が必要なのか?自分は何を貢献できるのか?を考える「思考力」「判断力」
それをどう形にしていくのか?「構成力」
誰に発信していくのか?「つながる力」「表現力」
が必要になってくるでしょう。

これらの能力を身につけるためにブレインジムは役に立ちます。
今と未来を安心して生きていくために
今と未来の家族の笑顔のために
思いを現実化するコツも含めて
ブレインジムをお届けしていきたいと思っています。

RPA(ロボットによる業務自動化)って何?
rpa-technologies.com/about/

ご家族の笑顔のために皆さまの明るい未来を応援しています。

 

ブレインジム101講座のご案内

①12月22日(金)10:00~19:00
12月23日(土祝日)9:30~18:30
12月24日(日)9:30~18:30

②2月10日(土)10:00~19:00
2月11日(日)9:30~18:30
2月12日(月祝日)9:30~18:30

③2月19日(月)10:00~15:00
2月26日(月)10:00~15:00
3月5日(月)10:00~15:00
3月12日(月)10:00~15:00
3月19日(月)10:00~15:00
3月26日(月)10:00~15:00

会場:
①~③福岡市内
※詳細の場所はお申込みを頂いた方にご連絡致します。

講座内容
・さまざまな場面で不安をポジティブに切り替える
・見ること(すらすらスムーズに楽に読む・見て学ぶ)
・聴く(人の話を聴く・自分と相手の言わない心の声を聴く・記憶)
・書く(字をきれいに書く・手先の作業を器用にする)
・身体の全身の動きをスムーズに動かす(スポーツや音楽など)
・理解力・状況把握力
・構成力・感情のコントロール・実行力・組織をまとめる
・表現力・コミュニケーション力・思考力・アイデア力
・日常生活をよりよく(料理・仕事や家事の効率と両立・片付けなど)
・トラウマやPTSDの感情を開放する
・夢を実現する

スペシャル企画!
・自分で解決できる力が高まる解決志向アプローチミニ講座も
無料で受講して頂けます。

ファシリテーター:安部 知世(医療保育専門士)

受講料:新規 91,800円 再受講 59,670円
新規ペア割 85,000円(一人ずつ)(親子・夫婦・友人などのペア)
※ 全て消費税、テキスト代、補助資料、終了証込み
※ クレジットカードもご利用できます。

お申込みをご希望の方はご希望日時、新規か再受講かをご記入の上、

お名前、メールアドレス、電話番号をメールまたはブレインジム101講座お申込みまで送信下さい。

Mail:hohoemi-2017@docomo.ne.jp

ブレインジムにご興味のある方はどなたでもご参加頂けます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

発達支援 ほほえみ
安部 知世
http://hohoemi-care.net/
http://hohoemi-care.com/

By

ブログカテゴリー